

吉野中学学習机プロジェクト 終了しました。

久しぶりにブログを書きます。
数年前より計画が進んでいた 吉野中学学習机プロジェクト「愛・学習机プロジェクト」が8/27 無事に終了しました。
吉野町と民間団体「Re.吉野と暮らす会」で計画が進んでいたこのプロジェクト、 デザインは内田洋行さん+藤森泰司アトリエ、 木部は吉野の地元の業者さんが中心で製作しています。
木材:吉野中央木材  木材加工(主に幅ハギ加工) 垣本ハウス
NC加工(主にダボ穴) 菊谷木工  
私の仕事はジョインと部分の設計と 製造の工程管理、組立イベントの製作手順説明等。
製作台数は150台、生徒自身が組み立てて、卒業時に記念品として持ち帰ることができます。
木部の組み立てはダボと、ミニフィックスというジョイント金物で行います。この部分の設計は私が担当したので組立イベントはプレッシャーがあったのですが、参加者の皆さんのご協力のおかげで時間内に無事に終了することができました。組立ミスやトラブルは1台もありませんでした。

DSC_1609_convert_20140830203258.jpg
木部は桧ですが、脚は細身のスチールを使用しています、軽くて持ち運びがしやすくさわやかな印象を与えてくれます。デザインの藤森泰司さんはアルフレックス等にもデザインを提供している有名家具デザイナーです。

DSC_1591_convert_20140830203413.jpg
みんなまじめに机を組み立ててくれました。自分が作った机で3年間勉強してさらにそれを卒業時に持ち帰る。吉野の木に対する愛着もわくことでしょう。若い世代の子供たちが少しでも木に興味を持って今後の吉野の発展につながればと思います。


新年明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もたくさんの無垢材、および家具を提供してまいりたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

新年の営業は 1月5日からとなっております。 なお、お電話での問い合わせはお休み中でも対応可能です。


マンションリフォームの木製キッチン

今秋のキッチン第2弾は マンションリフォームの木製キッチンです。
L型のコーナータイプで、既存キッチンの撤去後に取り付けしています。今回も素材はアルダー材と桧の間伐材を使った集成材。吊り戸棚は本体は既存のものを使って扉のみを取り換えしています。
既存キッチンを撤去すると配管の出っ張りがかなりたくさんありましたがうまく逃げて無事に取り付け終了しました。
背面収納も同じ素材で製作させていただきました。天井までの高さなので結構迫力がありますね。 カメラに収まりきってません(笑)。
扉は今回も無垢材のフラッシュ戸を使ってスッキリとしたデザインに収めてます。6mm厚の無垢材なので質感は突板と全く異なります、もちろん塗装はオイルフィニッシュです。

IMG_7413_convert_20131208213606.jpg

IMG_7415_convert_20131208213650.jpg

IMG_7422_convert_20131208213736.jpg



久しぶりにブログ更新します。

ご無沙汰しています。今年も残すところ1か月少々になりましたね。
ブログの更新を相変わらずさぼってます。

先日終了したオーダーキッチンをご紹介します。今秋は木製のオーダーキッチンを3セット製作に携わらせていただいてます。今回のキッチンは変形のL型と言うべきでしょうか。 コーナーの45度の部分にコンロがセッティングされてます。コーナーの下にはキャスター付きワゴン。
内部はすべて檜の間伐材で、見付けの面材はアルダー材を使用しています。
ひやひやしながらの設置でしたが、天板の人大もピッタリはまってかなりうまくいったと思います。

IMG_7510_convert_20131124193603.jpg
全体的に統一感のあるキッチンに仕上がりました。家のフローリングとも一体感があります。

IMG_7517_convert_20131124193722.jpg
コンロ下はキャスター付きワゴン、ワゴンの前は扉になってて前からの取り出しもできます。

IMG_7516_convert_20131124193839.jpg
コーナー部分の引き出し収納、前板は45度に傾斜しています。

杉のダイニングテーブル

暑い日が続きますね~。
早くも8月中旬に近づいてきましたが、相変わらずテーブルや家具、カウンター材の製作に追われてる毎日です。
先日納品した杉のダイニングテーブルと収納ご紹介します。。
green-forestの定番テーブルの1つでもありますこちらの商品。今回は奈良市登美が丘の某社さんモデルハウスに使っていただきました。 テーブルコーディネイトも綺麗にされてますね~。
国産材の家に、ぜひ国産無垢材のテーブルを!。

4704.jpg

玄関の飾り棚は杉の赤無地を使用しています。 扉は最近よく使う無垢フラッシュ戸です。薄い無垢板を両面から練り付けたタイプ。
4906.jpg



